«

»

2月 27 2017

厳冬の北海道Ⅶ

厳冬の北海道編としてもう少しタンチョウの写真をUpさせて頂きます。
今回のタンチョウ撮影はまず初めに伊藤サンクチュアリで撮影、次に向かったのは近くの菊池農場そして翌日早朝に音羽橋その後に阿寒国際タンチョウ観察センターと言う順番でした。
昨年は阿寒国際タンチョウセンターでタンチョウとオオワシ、オジロワシのバトルを撮影出来たのですが今年は残念ながらバトル撮影は出来なかったです。
理由は鳥インフルエンザの関係でタンチョウにインフルエンザが蔓延するのを防ぐためにワシ達との接触を防ぐ策が取られてます。これは生餌(小魚)を与えるとワシ達が奪いに訪れて接触するので魚を与えない策が取られてます。残念ではありますが致し方無い事です、結果的にこちらは訪れる人が少なくタンチョウを撮影するには良い環境になってます。今回この場所を訪れた時は曇天でとてもフラットな光線状態でしたので撮影したものの絵にならずの状況でした。
現地でもっと長く滞在すると良い写真が撮れる確率が増すのですが難しい所です。
タンチョウは大きな鳥さんではありますが、なかなかひょうきん者で楽しい鳥さんです。

撮影データ:Nikon D500 AF-S Nikkor 300mm f/2.8G 露出Mode:Manual 1/1000-1/2000秒 F5.6 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 タンチョウ 伊藤サンクチュアリにて D810 18-35mm 使用
D8M_2036_blog

写真2 タンチョウ
D5S_2537_blog

写真3 タンチョウ
D5S_2083_blog

写真4 タンチョウ
D5S_2887_blog

写真5 タンチョウ
D5S_2513_blog

写真6 タンチョウ
D5S_3144_blog

写真7 タンチョウ
D5S_3492_blog

写真8 タンチョウ
D5S_3521_blog

2 comments

  1. Kenji

    こんばんわ先日の北海道ツアーでバスで前に座っていた同じ大阪から参加させてもらっていた四之宮です。
    お名刺をいただいていたのでブログを拝見させて頂きました。
    素晴らしい写真ですね。金剛山にもたまに登るのですが、こんなにも野鳥がいたんですね~素晴らしいです。
    また拝見させてもらいますね。またどこかでお会いいたしましょう!
    FBの方も拝見させていただきました~

    1. 味谷

      今晩は、ご連絡有難う御座います。
      北海道ではこちらこそお世話になりました。
      今後ともよろしくお願い申し上げます。
      再会を楽しみにしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>