System Backup

お昼前から日差しが出て来たので、撮影準備をして出掛けて来ましたが途中から黒雲に覆われ雨がポロポロと降って来ました。あきらめて早々に撤収。
午前中にメインパソコンのバックアップを採取してました。
災難は忘れかけた時に降りかかるもので、昨年の秋にバックアップしてから時間が経ちましたのでそろそろバックアップが必要です。
現在のOSドライブ(System Partition の含まれるドライブでSSD)のバックアップは二つの方法で対応してます。

  • Acronis True Imageでドライブを丸ごと同じ仕様の別SSDドライブにコピー
  • Windows 10に含まれているバックアップToolを使用しSystem Image の作成でOSをバックアップ

今回は別SSDドライブにコピーしました。
SSDもHDDも突然障害に見舞われるケースが多いのですが時折修復可能な小さな障害の発生状況を観察しておくと慌てないで対策が打てるかと思われます。
当方はCrucialのSSDを使用してますのでCrucial Storage Executive Client を使用してヘルスチェック(S.M.A.R.T)を行ってます。

写真1 Crucial Storage Executive Client 
Crucial11_blog

写真2 Crucial Storage Executive Client で S.M.A.R.T 情報を表示 
crucial12_blog

2 個のコメント

  1. CrucialのSSDはなかなか快適に動きますね。
    僕はEaseUS Todo Backupを使ってますが、そろそろクローンコピーの作り直ししようかな。
    テストでも全く異常なしですが、備えあれば患いなしってね^^

    1. 今晩は、コメント有り難う御座います。
      忘れた頃に災難は来るので備えあればですね。

MILD へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されません