旧ブログの移行(from エキサイトブログ)

本日は大荒れのお天気です、雪は期待したほど降らなかったのですが朝から冷たい雨が降っています。
この様な日はパソコンに向かい色々と作業が捗ります。
まず、eTaxで確定申告の作業を完了しました、医療費控除もエクセルの表を作成していたのでスムーズに完了しました。
次に旧ブログの記事をこちらへ移行しました、移行するかそのままにして置くか悩んでいましたが、記事の保管も大事と考え移行に決定し作業完了です。
エキサイトブログは記事のエクスポート機能が無いので方法は:
1.FC2ブログへブログのお引越しを行う。
2.FC2ブログのデータのバックアップ機能で記事データをエクスポート
3.イメージは同じくバックアップ機能からFirefox のアドオンである DownThemAll を使いパソコンへダウンロード
4.ダウンロードしたイメージをFFFTPでレンタルサーバへアップロード
5.エクスポートした記事をUTF-8へコードコンバートすると共にイメージデータのURLを変更
6.新しいblogへ記事をインポートして完了です。
これでエキサイトブログはクローズ出来ます、旧旧ブログ(アサブロ)があるのですが、これはどうにもならない、移行できないので削除するか思案中です。

撮影データ:Nikon D4 AF-S Nikkor 500mm F4.0G + TC-17EⅡ RAW Mode F6.7 ISO 1250 絞り優先AE WB: 晴天

写真1 ベニマシコ (1月撮影)
D4M_0766_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません