Nikon 1 シリーズのAF-C対応

本日は台風3号の影響でしょうか、風が強いです。
朝方所用で市役所回りをしていて結局撮影には出かけられずでした。
昨日ニコンからNikon 1シリーズのファームウェアアップがありました。
内容は発売当初から問題となっていたFT1経由でのAF-Sレンズ(D4等のレンズ)装着時にコンティニアスAFが作動しないと言う問題の修正です。鳥屋にはAF-C(キャノンではAIサーボAF)はとても重要な機能で、それゆえにNikon 1の良さが半減していたと言っても過言でない状況でした。
しかし流石のニコン、ファームアップで対応しました。早速Updateして動作確認しましたがOKです。
これでAF-S Nikkor 70-300mm をCXフォーマット 2.7倍の800mmとしてAF-Cで使えるのは魅力ですね。
最近その画質も使い方次第でGoodだと認識し始めた矢先です。
FirmWare Up Date の記事はこちらです。
撮影データ:Nikon D600 AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G RAW Mode F5.6 ISO 1600 絞り優先AE WB: Auto
写真1 Nikon 1にFT1アダプター経由でAF-S Nikkor 70-300mm 装着 とてもコンパクトな800mmF5.6

写真2 Nikon1 V1 のAF動作モード切替メニューにAF-Cが追加されました。

写真3 取り敢えずAF-Cで撮影 次回は飛びものでテストしてみます。  
     AF-S Nikkor 70-300mm の300mmで撮影 AF-C 800mmF5.6相当

コメントを残す

メールアドレスは公開されません