Nikon Z8 Firmware Ver.2.00 利点

先日のNikon Z8 Firmware Update は素晴らしい機能満載の更新でしたが、まだまだ隠れた(表に出なくて素晴らしい機能)機能が提供されてます。
今回はその中から2点を紹介させて頂きます。

  1. AFエリアモードの循環選択:設定されたボタンを押す毎に選択されたAF エリアモードが切り替わる
    設定、つまり選択をレ点マークで選び、選択されたAFエリアモードがボタンを押す毎に切り替わるものです。良く利用するAF エリアモードを切り替えるの効果的です。
    これはカスタムメニューの “f2” カスタムボタンの機能(撮影)で当方は “Fn3”ボタンに設定しました。動画撮影ボタンに設定すると言うのも良いのですが(人差し指の操作だけで切り替えれる)既にプリキャプチャ機能を割り当ててるので Fn3 に設定した次第です。
    何故これが必要かと言うと当方の場合は複数の野鳥がいるケースで特定の野鳥にピントを合わせる場合ワイドエリアAF(C1)を1×1に設定して使うケースが多くて通常はC2で撮影して直ぐにC1またはシングルポイントに切り替える必要があります。(つまり被写体追尾をカメラの自動に任せない)
  2. 露出ディレーモード:既にZ9には搭載されたいたモードでシャッターボタンを押してから決められた時間(0.2秒~3秒)ディレーしてシャッターが切れるモード風景やテーブルフォトなどの静止画撮影で微ぶれ防止に役立ちます。
    マイメニューに登録しておくと便利です。

これらの設定をカメラのメニュー( OBS Studio で録画した ) で下記に記載しておきます。

キャッチアップ画像としてタシギと撮影苦労してますオオジュリンをUpさせて頂きます。

写真1 カスタムボタンの機能(撮影)当方は親指AF駆動なのでAF-ONはAF駆動
MOVIE_[0217]_01

写真2 カスタムボタンの機能(撮影)Fn3 ボタンにAFエリアモード循環選択を設定
MOVIE_[0217]_02

写真3 AFエリアモードの循環で必要なものを選択出来ます。
MOVIE_[0217]_03

写真4 シングルポイントAFの他はワイドエリアAF C1(1×1)と C2(13×7)
MOVIE_[0217]_04

写真5 露出ディレーモードはマイメニューに登録
MOVIE_[0217]

写真6 タシギ
Z8M_4510_blog

写真7 オオジュリン
Z8M_4544_blog

写真8 オオジュリン
Z8M_4545_blog

写真9 オオジュリン
Z8M_4567_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません