渚の野鳥達

お天気が回復して来たものの風が強い日になりました。
まー焦る事も無くスポーツジムでトレーニングに励んでます。

今週末はZ8の発売と言う事でNetでは様々な評価が飛び交ってますがZ9と比べての魅力は何でしょう。
当方が思うに超望遠レンズ(単焦点の500mm以上)を使って三脚で使用するにはZ9の方が振り回しやすいかと思います。三脚に乗せた場合のカウンターバランスの取りやすさも含めてボディーがある程度重い方がレンズとボディーの重心がボディー側に来て扱いやすいです。
しかしながら手持ち撮影やZoomレンズ、500mm以下の単焦点レンズを使う場合にはZ8の方が取り回しが楽そうです。
個人の手の大きさがそれぞれ違うのですが当方の場合(ちょっと手がでかいので)、手持ちのケースではD500クラスの大きさが程よいですね。グリップを握った時の程よいバランスが重要かと思います。
また、Z8の魅力は積層型センサーによるメカシャッターレス、完全ブラックアウトフリーのReal -Live ViewfinderそしてZ9の操作性を継承してる事が大きいです。(Z6iiやZ7iiとZ9を同時に使うと操作性が違うので煩雑です)
何れにしろ楽しみな事です。

撮影データ:Nikon D500 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E 露出Mode:Manual 1/2000秒 F5.6 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 キアシシギ
D5S_7811_blog

写真2 キアシシギ
D5S_7821_blog

写真3 キアシシギ
D5S_7883_blog

写真4 キアシシギ
D5S_7936_blog

写真5 キアシシギ
D5S_7917_blog

写真6 キアシシギ
D5S_7944_blog

写真7 キョウジョシギ
D5S_7800_blog

写真8 キョウジョシギ
D5S_7994_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません