アマツバメ撮影

アマツバメは距離有りで撮影したことがあるのですがじっくり撮影してみようと遠征して来ました。
現地へ到着すると直ぐに発見、群れてます、その数30羽以上は居るでしょう。
いざ撮影となるとそのスピードの速さに唖然。通常のツバメやコシアカツバメとは比べ物にならないスピードで飛び回ってます。
普段800mmの画角に慣れてるので少々の鳥は800mmで且つファインダーで追えるのですがアマツバメは少し近づくと無理ですね。
色々と工夫して見たのですが現場で試行錯誤は諦めてZ100-400mmに変えての撮影となりました。
時合があるのか到着した8時前から30分程は良く近くで飛んでくれたのですがレンズを変えてから近くには来なくなったので残念でした。
アマツバメは500mm位の画角で撮るのが良いとの判断が出来たので次回は556で再チャレンジしたいと思います。
久々について行けんと思わせた撮影行となりました。

撮影データ:Nikon Z9 Nikkor Z 800mm f/6.3S or Z 100-400mm f/4.5-5.6S 露出Mode: Manual 1/3200秒 F6.3 ISO: Auto WB: 晴天

写真1 アマツバメ
Z9M_4999_blog

写真2 アマツバメ
Z9M_5000_blog

写真3 アマツバメ
Z9M_4342_blog

写真4 アマツバメ
Z9M_4726_blog

写真5 アマツバメ
Z9M_4749_blog

写真6 アマツバメ
Z9M_4810_blog

写真7 アマツバメ
Z9M_4852_blog

写真8 アマツバメ
Z9M_4858_blog

写真10 アマツバメ
Z9M_4864_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません