続ツクシガモ

昨日は水泳仲間の送別会と言う事で盛り上がり(沢山の方々と久々にお会いできて少々飲みすぎました)楽しい夕べを送りました。やはりこれだけの方々が来られると言うのは彼の人徳でしょうね。見習わねば。
と言う事で本日はまだお酒も残ってる感じでまったりとしております。
先日、撮影した地元の池で越冬中のツクシガモをUpさせて頂きます。
ツクシガモの写真は意外と難しいです、白い羽毛部分が極めて白くて光が反射するととてもハイキーな描写です。なので白飛びが顕著に現れます。
斜光の時間帯を選ぶ、アンダー露光でRAWで撮影して現像時にアクティブDライティング(ダイナミックレンジ)で広げる、さらに暗部に対して露光を持ち上げると言った作業が必須ですね。
今回の上記の様に現像処理してます、なんとか思うような透明感が出た絵に出来たかと思います。

撮影データ:Nikon Z9 Nikkor Z 800mm f/6.3S 露出Mode: Manual 1/2000秒 F6.3 ISO: Auto WB: 晴天

写真1 ツクシガモ
Z9M_2644_blog

写真2 ツクシガモ
Z9M_2788_blog

写真3 ツクシガモ
Z9M_2789_blog

写真4 ツクシガモ
Z9M_2790_blog

写真5 ツクシガモ
Z9M_2807_blog

写真6 ツクシガモ
Z9M_2809_blog

写真7 ツクシガモ
Z9M_2810_blog

写真8 ツクシガモ
Z9M_2812_blog

写真9 ツクシガモ
Z9M_2816_blog

写真10 ツクシガモ
Z9M_2903_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません