カイツブリ悲劇

カイツブリの子育てが順調か見に出掛けて来ました。
こちらの池では2組のカイツブリが孵化して間もない雛達達を順調に子育て中です。
しかしながら悲劇は突然訪れます。先日は4羽居た雛ですが本日は3羽になってました。
そして3羽の雛と和やかに過ごしてた時、急に親鳥が大きな鳴き声をあげて潜水しました。当方は体が反応して潜った水面を撮影してます。
何かが飛び去る気配があったので見て見るとチョウゲンボウが飛び立ちました。肉眼では良く確認出来なかったのですがどうも雛1羽が犠牲になった様です。
なんとも厳しい自然界の姿を垣間見ました。

撮影データ:Nikon D500 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E 露出Mode:Manual 1/2000秒 F.6 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 カイツブリ 3羽居た雛達
D5S_1532_blog

写真2 カイツブリ 和やかな時が流れてます
D5S_1569_blog

写真3 カイツブリ 団らん中
D5S_1571_blog

写真4 カイツブリ
D5S_1573_blog

写真5 突然悲劇が
D5S_1588_blog

写真6 別家族のカイツブリ親子 こちらは6羽の雛を子育て中
D5S_1606_blog

写真7 カイツブリ親子
D5S_1609_blog

写真8 カイツブリ親子
D5S_1616_blog

写真9 カイツブリ親子
D5S_1628_blog

写真10 カイツブリ親子
D5S_1708_blog

2 個のコメント

    • ハヤシ さん on 2022年6月27日 at 6:50 PM
    • 返信

    味谷さん。
    こんばんは☆彡
    改めて自然界の厳しさを感じました。
    この季節になると
    水鳥達のヒナの受難は多いと思います。
    その為に沢山のヒナを育てるのでしょうね。
    味谷さんが悲劇を目の当たりにされて
    さぞかし驚かれたことと思います。
    自然のことわりとは言え突然の悲しい出来事でしたね🫤
    投稿ありがとうございました♪

    1. 今晩はご連絡有難う御座います。
      突然の出来事に唖然としましたが、親鳥が直ぐに子供達を連れて芦原の中に隠れたのを見てこの親子の事の重大さを思い知らされました。
      自然界の掟とは言え厳しいですね。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません