Leofoto ビデオ雲台 BV-15 レビュー

三脚の雲台をLeofotoの BV-15 に変えたレビュー記事を前回投稿してました。記事はこちら
その後使用してると思いがけない所の不具合(もしくは使い勝手が悪い)が発生してます。
それは BV-15 雲台の問題では無くて Leofoto のボールヘッド側の問題です。
内容は締め付けが弱い事でカメラ・レンズを三脚にセットした状態で肩に担いで移動するとボールヘッドが動いてしまうと言う事です。
これはハーフボールがGitzoの GS3321V75 でボールヘッドが Leofoto の YB-75LP なので微妙なすり合わせが上手く無い可能性があります。
やはりこれはGitzoに合わせるべきと判断して Gitzo のボールヘッド GSLVLS を調達しました。
結果的に上記の理由でボールヘッド交換となりました。
交換後、色々と試してみましたが、すり合わせの不具合でズレる事は無さそうです。しかしながら水平出しの水準器はLeofotoの方が見やすいですね。一長一短です。

BV-15の残された気になる点は:

  • パンで水平移動の時の滑らかさが微妙
  • プレートロック・ノブが小さくて扱い難い。(大きくてもう少し長いのが良い)
    ノブ交換を模索中
  • ハンドルの品質が悪い、もう少ししっかりとしたハンドルが良い

撮影データ:Nikon Z6ii Nikkor Z 24-70mm f/4S 露出Mode: Manual 1/30秒 F5.6 ISO: 640 WB: 晴天 RAW SB-700ストロボ同調

写真1 Gitzo GSLVLS 相変わらず高級感ある箱です。
Z6M_4365_blog

写真2 Gitzo GSLVLS
Z6M_4370_blog

写真3 Gitzo GSLVLS に交換(Leofoto YB-75LPから)
Z6M_4372_blog

写真4 Gitzo GSLVLS に交換 GSLVLS がもう少し深く入れば最高
Z6M_4375_blog

写真5 全体の様子
Z6M_4379_blog

写真6 Leofoto YB-15LP を付けてた状態
Z6M_4168_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません