蜻蛉池公園のアジサイ

最近花の写真を沢山投稿されてますので当方も遅ればせながらアジサイ撮影に出掛けて来ました。
結構早く到着したのですが本日は既に駐車場に車が沢山入ってました、変だなーと思いながらアジサイ園へ直行。
原因が解りました、昨日と本日はアジサイフェア開催と言う事で色々な催しものが開催されてる様です。

本日持参のレンズはZ100-400mm と Zマクロ105mm ですボディーは軽量の Z6ii にしました。
この2本のレンズもレンズにコントロールリングが付いてます、コントロールリングに露出補正を割り当てて使用します。
この使い方とても気に言ってます、ミラーレスの利点で露出のかけ具合がファインダーで確認出来るのでコントロールリングを回しながら適度な露出倍数を選んで撮影となります。
特に風景や花の写真撮影に重宝すると思います。
設定はカスタムメニューの “f2” カスタムボタンの機能からレンズのコントロールリングを選択して”露出補正”を選び設定します。
Zレンズに外れ無しとの評判ですが、この2本のレンズも良いですね、素晴らし解像感です。

撮影データ:Nikon Z6ii Nikkor Z 100-400mm f/4.5-5.6S , Nikkor Z Micro 105mm F/2.8S 露出Mode: Manual 1/60~1/500秒 F5.6~11 ISO: Auto 露出補正:-0.3~-2.0 WB: 晴天 RAW

写真1 アジサイ
Z6M_4231_blog

写真2 アジサイ
Z6M_4235_blog

写真3 アジサイ
Z6M_4237_blog

写真4 アジサイ
Z6M_4240_blog

写真5 アジサイ
Z6M_4254_blog

写真6 アジサイ
Z6M_4258_blog

写真7 アジサイ
Z6M_4265_blog

写真8 アジサイ
Z6M_4270_blog

写真9 アジサイ
Z6M_4278_blog

写真10 アジサイ
Z6M_4283_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません