Nikon Z9 背面画像

Nikon Rumors に Olympics会場に於ける Nikon Z9 背面画像が掲示されてます。
これは Twitter で掲示されたものですが、既に元ネタは削除された様ですね。
Z9の実物画像が出るのは初めてで開発が進んでる様で何よりも良かったです。
画像を見て一番安堵したのはファインダー、当方がニコンを使い続ける理由の一つは丸形ファインダーである事ですが、漸くミラーレス機も丸形が採用されて感激です。
後は背面ボタンの配置を見ると D6 とミラーレス機 Z7 , Z6 を踏襲されてて使い勝手良さそうです。

見た限りの印象を羅列すると

  1. 丸形ファインダー、やはり丸形ファインダー見やすくてGoodです。
  2. D6 と比較してボタンの大きさから想像するにコンパクトになったグリップ一体型ボディーでパワフルなバッテリーにより瞬間電流も上げられるのでAF合焦スピードも期待出来そうな予感がします。
  3. ボタン配置では “OK” ボタンがマルチセレクターのセンターボタンになったのがどうも頂けないです。やはり別に “OK” ボタンがあってマルチセレクターのセンターボタンは別の目的で使いたいです。
  4. サブセレクターの形状も D5,D6 から変わって、どちらかと言うと Zシリーズの形状の様です。
    D5,D6に慣れてるので使い勝手が少々心配。
  5. モニターはチルトですね。(3軸チルトとの意見がある様ですが多分2軸チルトでしょうね。)
  6. Fn4ボタンが左上肩にあるのでこれは重宝しそうです。4と言う事はフロントに3個あるのですね。

Z9背面画像

Nikon-Z9-at-the-Olympics-1
Nikon-Z9-at-the-Olympics-2

コメントを残す

メールアドレスは公開されません