Nikon NX Studio

ニコンから3月4日に NX Studio と言う動画、静止画の編集及び閲覧が出来るソフトウェアがリリースされました。 ダウンロードはこちらから出来ます。 
ニコンの説明を記載すると
『静止画・動画活用ソフトウェアViewNX-iとRAW現像ソフトウェアCapture NX-Dを統合した、閲覧、RAW現像、編集を包括的にカバーするニコン純正のパソコン専用ソフトウェアです。
使いやすさを追求したUIデザインにより、誰でも直感的に、スムーズな閲覧、効果的なRAW現像、編集が可能。画像表示をはじめ各機能のレスポンスも全体的に改善しており、静止画・動画を問わず快適に作業できます。
将来的にも、新しいカメラの発売に合わせたアップデートでサポート。ニコンカメラやレンズの高性能を最大限に引き出し、イメージどおりに、よりレベルの高い映像表現を実現できます。』と記述されてます。
お試しにインストールを始めると View NX-i 及び View NX2 がアンインストールされるとのメッセージが表示されたので中断してニコンに問い合わせた所『 View NX-i と NX Studioは共存出来ないとの事でした。』
なので予備のMobile 用 Note PC にインストールして動作を確認して見ました。
確かにインストラーで View NX-i 及び View NX2 がアンインストールされて NX Studio と共に Picture Control Utility 2 、Nikon Transfer 2 、Nikon Message center 2 がインストールされました。

表示は直感的に解りやすく従来 View NX-i や Capture NX-d を使用してる方には戸惑う事無く使えます。
また、 Capture NX-d でRAW現像してる方には従来のカラーコントロール・ポイントを含む機能が整備されていて問題無さそうです。
恐らく将来的にはこの NX Studio が中心になると推測されるので早いタイミングでこちらに移行するのが良いのかも知れません。
当方ももう少し様子を見て移行したいと思います。

写真1 NX Studio の閲覧画面
pic1

写真2 NX Studio 画像編集画面
pic2

2 個のコメント

  1. こんばんは。
    いつもお世話になっています。

    NX Studio よさそうですね。私も明日にでもインストールしてみます。
    iとDの二つのソフトがあるのは、不思議に思っていました。統合歓迎です。

      • 味谷 on 2021年3月6日 at 8:16 PM
        Author

      今晩は、ご連絡有難う御座います。
      今日はノートパソコンの結構CPU遅いのでテストしたのですがそれなりに問題なく作動するのでパフォーマンスも改善出来てる様です。
      UI(User Interface) も見直して改善したとのことですので良さそうです。
      当方も早々にメインパソコンにインストールして活用してみます。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません