Nikon Z6ii Z7ii Firmware Ver.1.10

ネットでは何かと叩かれてる Nikon Z6ii Z7ii ですが当初予定されてた Firmware Update が2月25日にリリースされるとの事です。
当方愛用の Z6ii も動画撮影で 4K UHD/60P 対応になる事と瞳AFの検出精度が向上するとのアナウンスがあり25日が待ち遠しい限りです。
現行でも当方が使用する限りにおいては充分な機能を有しており特に風景や動画撮影に於いては他の所有ボディーを凌いでると言っても過言ではありません。

Z7ii 、Z6ii 用ファームウェアVer. 1.10(2月25日に公開予定)

  • ファームウェアVer. 1.10では、「Z 6II」の動画撮影において、4K UHD/60pに対応する。さらに、「Z 7II」「Z 6II」の瞳AFでは、瞳検出の性能が向上。従来よりも人物の顔が小さいときでも瞳検出が可能となる。
  • 「Z 7II」「Z 6II」において、Blackmagic Design 社製の外部レコーダーへのRAW動画出力に対応予定。ProRes RAWだけでなく、Blackmagic RAWでも記録することができるようになる。
  • Atomos 社製の外部レコーダー「NINJA V」で記録したProRes RAW動画について、Apple 社のFinal Cut Pro バージョン10.4.9以降で追加されたISO設定、色温度の調整に対応した。これにより、Final Cut Proでの映像編集の幅が更に広がる。

最近、動画撮影は4倍速スローや 60P で撮影して30Pで再生する事によるスローモーション映像にはまってるので撮影の選択肢が増えて喜ばしい限りです。
特にスローモーション技法は生物写真には欠かせないと思われます。

別件ですが最近撮影現場で Z6 Z7 の2型も含めて設定のご相談を受ける事が多いです。
ニコンのサイトに静止画撮影のシーン別推奨設定ガイドなるものが提供されてますので設定についてお困りの方は是非ご覧頂ければと思います。

また、当方が日頃から参照させて頂いてます。USの Steve Perry のサイト (Backcountry Gallery)でZ6ii Z7ii のメニュー設定がUpされてます。こちらも是非ご覧頂ければと思います。

Steve Perry の設定は次の様な物です。

1.i menu のカスタマイズ
steve1

2.カスタムボタンの設定
steve2

コメントを残す

メールアドレスは公開されません