«

»

7月 13 2020

カンムリカイツブリその後

一昨日に大池へ立ち寄ってみるとカンムリカイツブリは再び巣を作って抱卵開始してる様子でした。
その時は短いレンズしか持って居なかったので昨日の夕方に再度観に行って来ました。
抱卵を交代する短い間にちらっと卵が3個見えた様です。無事抱卵開始してます。
今度は今までの経験を学習した様でカイツブリ方式で巣を作ってました。つまり杭に結ばれた紐から次の杭へ渡している紐を上手い具合に利用して巣が流されない様に工夫してます。流石ですね。
2羽の子供達も健在で、すっかり大きくなってます。やはりパパが好きな様でまだ餌をもらってました。
次に孵化するのが楽しみです、暖かく見守って行きたいと思います。

撮影データ:Nikon D6 AF-S Nikkor 600mm f/4E + TC-20EⅢ 露出Mode: Manual 1/2000秒 F11.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 カンムリカイツブリ
D6M_0849_blog

写真2 カンムリカイツブリ 杭に繋がった紐を利用して巣が流されない様に工夫してます
D6M_1016_blog

写真3 カンムリカイツブリ
D6M_1007_blog

写真4 カンムリカイツブリ まだ餌をもらってる
D6M_0934_blog

写真5 カンムリカイツブリ 仲良しの親子
D6M_0937_blog

写真6 カンムリカイツブリ 仲良しの兄弟
D6M_0949_blog

写真7 カンムリカイツブリ 巣材運び
D6M_0964_blog

写真8 カンムリカイツブリ
D6M_0994_blog

写真9 カンムリカイツブリ
D6M_1024_blog

写真10 カンムリカイツブリ この場所が子供達の寝場所?
D6M_1314_blog

2 comments

  1. さとう さん

    前回、6/24に見に行った時は、抱卵中で甘えん坊の子供たちの姿もほほえましかったです。
    ところがその後、巣が流されたと知ってとても残念でしたが、今度の巣はすごいですね!!
    工夫したのですね(*’▽’)/
    また近々観に行きます

    ※ブログで綺麗な写真とともに様子を拝見させていただくので様子が伝わります、
     ありがとうございますm(__)m
     カンムリカイツブリ家族のあたたかさ癒されます。

    1. 味谷

      こんにちは、ご連絡有難う御座います。
      確か6/24日の夕方現地でお会いしましたですよね?
      その節は有難う御座いました。
      その後、6月30日の台風並みの風で不運にも巣が流されて可哀そうな事になりました。
      災難を克服して元気に抱卵してますので是非見に来てください。
      2羽の子供達も元気で少し岸近くへもやって来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>