«

»

7月 04 2020

D6 が遅れて来た

Nikon D6の入手が色々とあって一月ほど遅れてやって来ました。
昨日無事に引き取って来て、本日は設定のテンプレート(自作)を確認しながら設定と動作確認テストを終えました。
ニコンのD一桁機は D2X から使用し、D3、D4、D5 と使用して来ました。やはり絶大なる信頼性と悪条件下でも裏切らない性能に惚れ込んでる訳です。
そんな中で D6 との入れ替えで色んな都合から D5 を早々に(5月初め)に手放してしまったので凡そ2ヵ月近くメイン機不在でした。
ストレスが溜まりました、こんな時に D5 があれば何ら躊躇無く撮影出来たのにと思う場面が再三あって、、、操作性や機能上の利点、欠点を熟知してるのでしょう。
しかしながら漸く安心して撮影に没頭できる環境に戻りましたのでこれから楽しみです。
設定を終えてざっくりと撮影して見ました、一番の印象はシャッターレリーズ後の振動がD5よりさらに改善されてます。これだとブレ無いと思わせられます。
今回のBody入替で他社機のミラーレスも含めて検討しテストしてみましたがやはり当方にはニコンのレフ機があってる様です。

撮影データ:Nikon Z6 Micro Nikkor 60mm f/2.8G + FTZ 露出Mode: Manual 1/60秒 F11 ISO: 400 WB: 晴天 RAW SB-700ストロボ同調

写真1 D6
Z6M_4553_blog

写真2 D6 フィルム時代のF5と比べると
Z6M_4559_blog

写真3 D6
Z6M_4562_blog

写真4 D6
Z6M_4564_blog

写真5 D6
Z6M_4568_blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>