コマドリ子育中

昨日出掛けたコマドリのお山のコマドリは子育て真っ盛りでした。
現地でお会いした鳥友さんのお話しでは今日明日には巣立ちでは無いかと言う事で皆さん期待して待機してます。
当方もコマドリの雛はこの目で直に見た事がありませんので期待が膨らみます。
しかしながら午前中は主にママさんコマドリがセッセッと餌運びに精出してるので、今日は無いなと思ってました。
午後になって突然、ママさんが巣立ちを促す行為に出て来ました。餌を巣に持って行くも与えずに巣の周りを飛び交って巣立ちを促してます。
これは間違いなく巣立ちすると確信して待っていると突然遠くに2羽居るとの事、良く確認するとママさんと雛でした。巣立ちです。脚をセットする間を惜しんで手持ちで撮影、直ぐに笹の茂みの中に身を隠してママさんが安全な上の方に誘導して行った様です。
その後、小康状態が小一時間位あって果たして巣にまだ雛が残ってるのか心配してると、再びママさんが巣立ちを促す行為を始めました。
様子を見守ってると突然、小生の足元へ何かが飛んで来ました、良く見るとコマドリの雛です。踏みつけない様に思わず後ずさりするとお隣のOさんの靴に乗っかりました。大急ぎで三脚にセットしてたカメラを引き外して手持ちで撮影、間に合いました。ニューバンランスに乗ったコマドリの雛、撮影出来ました。
その雛は直ぐにパパさんコマドリが近くに来て鳴きながら徐々に笹の茂みの中を誘導して何処かへ連れ去りました。
3羽目は賢い、巣から出て来たのを笹の茂みの中で確認出来たのですが、ママさんが上手く誘導して遥か彼方へ。笹の葉が揺れるのを見ながら遠ざかって行くのを観るだけでした。
早朝からの遠征で疲れましたが成果有る一日となりました。現地でお会いしました皆様有難う御座いました。

撮影データ:Nikon D500 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E 露出Mode:Manual 1/60~1/250秒 F5.6~8.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 コマドリ子育て中 ママさん餌運びに大忙し
D5S_0007_blog

写真2 コマドリ子育て中
D5S_0108_blog

写真3 コマドリ子育て中 ママさん巣立ちを促してる
D5S_0365_blog

写真4 コマドリ子育て中 ママさん巣立ちを促してる
D5S_0367_blog

写真5 コマドリ 一羽目の巣立ち雛
D5S_0548_blog

写真6 コマドリ 一羽目の巣立ち雛
D5S_0567_blog

写真7 コマドリ コマドリ雛乗るニューバンランス
D5S_0581_blog

写真8 コマドリ子育て中 2羽目の雛を誘導する為に直ぐに飛んで来たパパさん
D5S_0638_blog

写真9 コマドリ子育て中 鳴きながら誘導してる
D5S_0672_blog

写真10 コマドリ子育て中 無事誘導出来た様子
D5S_0740_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません