e-Tax でハマる

本日は北風で寒いと言う事でしたので e-Tax で確定申告を実施する事にしました。
ところが準備段階でハマってしまい右往左往です。
同様の事を繰り返さない様に忘備録を兼ねて少し記述しておきます。
当方は個人番号カードで認証を行い電子申請を行ってます。この場合は e-Taxの Home Page から入り、その年の準備と事前確認を行う訳です、最初に “e-Taxで提出 マイナンバーカード方式” を選びカードリーダにマーナンバーカードをさして読み込ませます。
するとパスワードを要求して来ます。
マイナーバーカードにはそのカードの認証番号と公開鍵暗号方式に伴う秘密鍵(電子証明書Keyと e-Tax では言ってる)の2種類あって何れもパスワード(暗証)なのですね。
つまり説明書とメニューで出される文言の統一性が無いのでメニューの但し書きを全て読まないと間違えると言うシステムなのです。当方はこの時にあまり意識しないで秘密鍵を入力してしまいました。
恐らくSIerが e-Tax システムを作成する時に文言の統一性が取れる事を意識しないで作成された産物なのでしょう。
さらに最悪なのはこの最初に要求するパスワード(共通暗証番号と呼んでいる)を3回間違えるとロックがかかり解除は市役所へ出向いて申請しないといけないと言うアナグロな対応です。やれやれとんだ事で市役所へ出向く羽目になりました。
個人番号カードをより浸透させるには利用するシステムの改善と文言の統一が必要です。下手なSIerが作成したシステムは使えませんね。

と言う事で先日訪れた3種のカイツブリをもう少しUpさせて頂きます。

撮影データ:Nikon D5 AF-S Nikkor 600mm f/4E + TC-14EⅢ 露出Mode: Manual 1/2000秒 F8.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 アカエリカイツブリ
D5M_0032_blog

写真2 アカエリカイツブリ
D5M_0034_blog

写真3 アカエリカイツブリ
D5M_0168_blog

写真4 アカエリカイツブリ
D5M_0182_blog

写真5 アカエリカイツブリ
D5M_0208_blog

写真6 アカエリカイツブリ
D5M_0280_blog

写真7 アカエリカイツブリ
D5M_1235_blog

写真8 ミミカイツブリ
D5M_1406_blog

写真9 ミミカイツブリ
D5M_1418_blog

写真10 カンムリカイツブリ
D5M_0847_blog

写真11 カンムリカイツブリ
D5M_0106_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません