野鳥@泉州

我々が暮らすこの泉州地区は野鳥の宝庫と言っても過言では御座いません。
和泉葛城山、槇尾山、蜻蛉池公園、松尾寺、久米田池、中央公園、助松干潟と多くの野鳥生息場所を有しております。
その様な場所で日々野鳥撮影をしてる時、近隣の皆様と情報共有する事でより一層楽しく探鳥・撮影が出来るのではと感じてました。
また、折角珍しい野鳥(昨年はヤツガシラが来ました)が入っても近隣の方々に上手く伝わらず、撮影出来なかったと言う事実もあって何らかの仕組みも必要性ではと思われます。

当方の得意分野であるIT力を活かして”野鳥@泉州”と言うメーリングリストによるサークルを作成しました。(旧来の久米田池探鳥会が作成していたメーリングリストを引き継ぐ形で裾野を大きくした形です)
仕組みは当方がレンタルしているインターネット上のレンタルサーバにフリーソフトで構築したメーリングリストの仕組みです。なので変なコマーシャル等が入らないシンプルな仕組みです。
(メーリングリストに反応してコマンド送信で内容を確認との諸兄には残念ですが、Blockしてます。)

仕組みと内容の紹介

  1. このMLへ投稿及び閲覧できるのはメンバーのみです。
  2. 投稿は 野鳥@泉州ML 宛にメールすると登録されたメンバーへ自動配信されます。
  3. 近隣の皆様にいち早く情報を提供出来る仕組みを作成した事になります。

  4. 開局して一ヶ月足らずですがメンバーも30名を超えて着々と成果が上がってます。

  5. 将来的には Web Site に野鳥マップと言う目論見があります。

もしご興味があって入会ご希望の方は “お問合せ” からリクエストして下さい。
尚、申し訳御座いませんが当方が認識できる方のみのご入会となります。申し込みには お名前、お住まいの地域、登録メールアドレス、お電話番号を記載願います。

キャッチアップ画像として先日撮影しました、河口のカモ達をUpさせて頂きます。

撮影データ:Nikon D5 AF-S Nikkor 600mm f/4E + TC-14EⅢ 露出Mode: Manual 1/2000秒 F8.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 スズガモ
D5M_5379_blog

写真2 スズガモ
D5M_5263_blog

写真3 スズガモ
D5M_5294_blog

写真4 スズガモ
D5M_5400_blog

写真5 スズガモ雌
D5M_5504_blog

写真6 スズガモ
D5M_5532_blog

写真7 スズガモ
D5M_5544_blog

写真8 スズガモ
D5M_5545_blog

写真9 オカヨシガモ
D5M_5539_blog

写真10 ヒドリガモ
D5M_5139_blog

2 個のコメント

    • 手持ちのまっちゃん on 2020年1月8日 at 7:45 PM
    • 返信

    お疲れさまです。
    立ち上げ短期間で成果が上がりつつあり、これからもっと新たな信頼できるシステムが出来上がるのを期待しています^^

    1. 声援有難う御座います。
      今後ともご協力宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません