SnapBridge 2.6.1 リリース

iPhone や iPad のiOSが13.x.x に Update されてから SnapBridge でリモート撮影が出来なくなってました。リモート撮影時に Wi-Fi で接続するのですがこれが接続不可となる現象です。どうもiOSの仕様変更に伴う問題の様です。他の機器でも不具合が出てると言う事です。
ニコンからこの現象を修正する SnapBridge 1.6.1 がリリースされました。こちらから確認出来ます。

             SnapBridge 2.6.1 の画面
46977

                    
当方の環境では D850,D500 及び Z6でSnapBridge
を使用してるのですが iOS 13.1.2 に更新した後はリモート撮影を起動すると Wi-Fi で接続しますとのメッセージの後に接続不可になりました。

ニコンのHome Pageを確認するとiOS 13 での不具合が記載されてましたので SnapBridge 2.6.1 に更新しました。
更新の方法が書かれてませんが、 iPhone でApp Store を起動して SnapBridge を検索すると更新するかとのメッセージが表示されますのでクリックすればOKです。

SnapBridge を更新後に D850,D500は問題無く接続出来たのですが、何故かZ6は同じくWi-Fi 接続でエラーが発生します。
それではと一度 SnapBridge から Z6 の情報を削除して再度追加するとOkとなりました。

色々と問題がありますが、iOS13で問題が発生した時は上記の様に対処すれば良いのではと思われます。

昨日の台風20号くずれの影響で北風がかなり強かったのでムギマキは抜けたかと思って居たのですが、まだ居てました。
と言う事でキャッチアップ画像として昨日と本日撮影したムギマキをUpさせて頂きます。

撮影データ:Nikon D500 AF-S Nikkor 600mm f/4E + TC-14EⅢ 露出Mode: Manual 1/250-1/1000秒 F5.6 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 ムギマキ 昨日撮影分 鳥友さんから雄若との事でした。
D5S_4242_blog

写真2 ムギマキ
D5S_4236_blog

写真3 ムギマキ 恐らくこちらは雌
D5S_4300_blog

写真4 ムギマキ
D5S_4317_blog

写真5 ムギマキ
D5S_4471_blog

写真6 ムギマキ 本日撮影分 天気は良いがなかなか良い場所に来ません
D5S_4741_blog

写真7 ムギマキ
D5S_4735_blog

写真8 ムギマキ
D5S_4720_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません