渓流のカワガラスⅢ

本日はお天気が悪いとの予報でしたので予定通りニコン・サービスセンターへセンサークリーニングと点検調整に出掛けて来ました。
良く使う D5と最近点検していないD500そしてZ6を持参しました。点検パックのAコースでお願いすると一台90分との事で4時間コースとなりました。
結果はD5,D500共に”後ピン傾向のために調整しました”との事、調整機器は大丈夫かなと思い、帰宅してから f1.4の標準レンズを開放で近接撮影して確認しましたがOKの様です。微妙に後ピンは一番まずい事なのでこれで様子を見たいと思います。AF微調整してるレンズに関してボディー側で調整してるので、早々にAF微調整をやり直さないとまずいです。

と言う事ですので昨日撮影した渓流のカワガラスをUpさせて頂きます。
昨日はZ6で再度チャレンジしました。Z6を使った理由はダイナミックレンジが当方所有機の中で一番広いと言う理由からです。
しかしながら条件が良い場所に来てくれるかが一番の問題ではあります。

撮影データ:Nikon Z6 AF-S Nikkor 600mm f/4E + TC-14EⅢ 露出Mode: Manual 1/15-1/250秒 F5.6-16 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 渓流のカワガラス
Z6M_8542_blog

写真2 渓流のカワガラス
Z6M_8494_blog

写真3 渓流のカワガラス
Z6M_8589_blog

写真4 渓流のカワガラス
Z6M_8608_blog

写真5 渓流のカワガラス
Z6M_8713_blog

写真6 渓流のカワガラス
Z6M_8715_blog

写真7 渓流のカワガラス
Z6M_8723_blog

写真8 渓流のカワガラス
Z6M_8725_blog

写真9 渓流のカワガラス
Z6M_8767_blog

写真10 渓流のカワガラス
Z6M_8799_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません