サンコウチョウの子育て

昨年あたりからサンコウチョウの子育て情報が彼方此方で聞かれるようになりました。
今年もお知らせを頂戴してましたので子育ての様子を数回拝見に行って来ました。有難う御座いました。
長い尾っぽをひらひらとさせながら優雅に餌を運ぶ姿もなかなか珍しい限りです。
薄暗い杉林の中での撮影ですので目障りな白トビを如何に少なくして雛を際立たせるかですが微妙な露出コントロールが必要です。
結局Z6を多用する事となりましたが、撮影時に露出具合がファインダーで確認出来る事、ダイナミックレンジが広い事そして高感度耐性に優れている点が良いと思います。
既に巣立ったとの事ですので子育ての様子をUpさせて頂きます。

撮影データ:Nikon Z6 FTZ AF-S Nikkor 600mm f/4E + TC14EⅢ 露出Mode: Manual 1/60-1/320秒 F5.6 ISO: 2500 WB: 晴天 RAW

写真1 サンコウチョウ 雌 抱卵中
Z6M_6129_blog

写真2 サンコウチョウ 雄 抱卵中
Z6M_6149_blog

写真3 サンコウチョウ子育て中子育て中 D850で撮影
D8M_6828_blog

写真4 サンコウチョウ子育て中 D850 で撮影
D8M_7062_blog

写真5 サンコウチョウ子育て中
Z6M_6272_blog

写真6 サンコウチョウ子育て中
Z6M_6289_blog

写真7 サンコウチョウ子育て中
Z6M_6313_blog

写真8 サンコウチョウ子育て中
Z6M_6316_blog

写真9 サンコウチョウ子育て中
Z6M_6330_blog

写真10 サンコウチョウ子育て中
Z6M_6380_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません