«

»

6月 08 2019

タマシギの卵やられる

そっと見守り続けて来た抱卵中のタマシギの様子が少しおかしいとの連絡を受けたので一昨日と昨日見に行って見ました。結果は卵が無くなってます。
一昨日やられた様で夕方に巣の近くで興奮して飛び回っているタマシギを見かけました。取敢えずそっとして置こうと引き上げました。
昨日雨があがった後に再び見に行くと姿が見えません。巣に近づき確認すると空っぽでした。
恐らくカラスか蛇にやられたと思われます。
まだ時期が早いので再び産卵してくれることを期待したいです。自然界の厳しい生存競争を目の当たりにしました。

撮影データ:Nikon D500 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E 露出Mode:Manual 1/1000秒 F8.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 抱卵中のタマシギ
D5S_0039_blog

写真2 抱卵中のタマシギ
D5S_0053_blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>