リモート・アクセス

昨日の事案となりますが離島の知り合いから電話で一報がありました。
内容はパソコンが壊れたとの事でした。業務を行っているパソコン故に顧客からの対応が出来なくなり大変困っている様子でした。
たまたま古くからの知り合いがそこに来られて居たのでパソコンの初期設定を行って頂き、こちらからメールでアプリケーション導入手順を送付して導入は完了しました。最後にOS部分を変更する手順があって複雑故に如何にするかを相談した結果、リモート・アクセスでこちらからリモートログインを行い処理を完了させると言う運びで無事に完了しました。

今回使用したリモート・アクセスのアプリケーションを少し備忘録を兼ねて書いておこうと思います。
”TeamViewer 14” を使用しました。
リモートログインを行いこちらから操作される遠隔地のパソコン及び操作する方のパソコンに TeamViewer をインストールします(実行のみでインストールしないで使用も可能)。ダウンロードはこちら

リモートログイン手順:

  1. 双方のパソコンがインターネットへアクセス出来てるか確認。
  2. 双方のパソコンの TeamViewer を立ち上げる。
  3. 遠隔操作される側の”使用中のID”をする側のリモートコンピュータの操作画面上の”パートナーID”に設定してパートナーに接続をクリックする。
  4. 次にパスワードを要求されるので遠隔操作される側に表示されているパスワードを設定する。
  5. 遠隔操作される側の画面がする側の画面に表示される。
  6. これでリモート・アクセス(ログイン)出来るので作業を実施する。

意外と手順が簡単で便利な機能です。勿論この手のアプリケーションは脆弱性が高いので要注意すべきです。Windows 起動時に同時起動のオプションを外す事やパスワードの強化が最低必要です。

リモート・アクセスを使用して、パソコンの操作を教えたり、運用のサポート、セキュリティーソフトの更新作業、等のサービス提供もありだなと思ってます。
お問合せ”からご連絡頂ければお見積りさせて頂きます。

キャッチアップ画像として先日撮影した里山のミヤマホオジロをUpさせて頂きます。

撮影データ:Nikon D500 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E 露出Mode:Manual 1/1000秒 F8.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 ミヤマホオジロ
D5S_2842_blog

写真2 ミヤマホオジロ
D5S_2871_blog

写真3 ミヤマホオジロ
D5S_2879_blog

写真4 ミヤマホオジロ
D5S_2883_blog

写真5 ミヤマホオジロ
D5S_3309_blog

写真6 ミヤマホオジロ
D5S_3328_blog

写真7 ミヤマホオジロ
D5S_3339_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません