«

»

12月 01 2018

お山のカヤクグリ

昨日は写真仲間との忘年会で少々飲み過ぎた様ですが、頑張って早起きしお山へ出掛けて来ました。
本日のお山は沢山の方々が来てます。広場では子供達のハイキングで炊き出しを行ってる人々、相変わらずバイクで山道を走り回る為に集まった方々、そしてバンディングの人々。子供達のハイキングはとても良い事とは思いますが、残りの2組は如何なものかと。。。
最近どうもバンディングのサイクルが早い様な気がします。毎月の様にカスミ網で捕獲するのは大きな問題ではと感じてます。同じ個体が何度も捕獲されているとの話も聞いてます。『バンディング 問題点』で検索すると自分の様に気になっている方々の多さが目立ちます。調査研究も大事なことだとは思いますが、カスミ網で捕獲しなくても実現可能な事を考えるべきでは無いでしょうか。
10時半頃には子供達も登頂して来て増々賑やかになって来たので当方は撤収です。

と言う事でお山散策してると3羽のカヤクグリがお出まし、愛想良くモデルになってくれました。

撮影データ:Nikon D500 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E 露出Mode:Manual 1/500秒 F5.6 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 カヤクグリ
D5S_3998_blog

写真2 カヤクグリ
D5S_3993_blog

写真3 カヤクグリ
D5S_3989_blog

写真4 カヤクグリ
D5S_3986_blog

写真5 カヤクグリ
D5S_3981_blog

写真6 カヤクグリ
D5S_3855_blog

写真7 カヤクグリ
D5S_3839_blog

写真8 カヤクグリ
D5S_3710_blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>