コウノトリが来た

昨日の夕方に大池にコウノトリが来たと言う事でしたので早朝から出掛けて来ました。
カメラを担いで歩き出すと遠くの方でコウノトリらしき姿が見えたので安心して歩き続け、ふと空を見上げると大きな鳥が飛んでいるではありませんか。
よく見ると間違いなくコウノトリです。瞬間的に三脚を据えてカメラの電源をOn、シャッタースピードを1/1000秒にセットし、フォーカスを合わせて撮影出来ました。前を歩いている鳥友さんに大声で知らせながらの撮影でした。
時間は6時53分、朝日に照らされたコウノトリが飛翔して行きました。
足環の左足が写っていないので確定は出来ないですが、どうもJ0205(ひかりちゃん)の様です。
先日、岬町に飛来した個体ではと思われます。
飛んだ先のコウノトリが下りれそうな場所を数か所確認しましたが、見つかりませんでした。
夕方に再び帰って来るのを期待したいです。

撮影データ:Nikon D850 AF-S Nikkor 600mm f/4E  + TC14EⅢ 露出Mode: Manual 1/1000秒 F8.0 ISO: Auto WB: 自然光Auto RAW

写真1 コウノトリ
D8M_2155_blog

写真2 コウノトリ
D8M_2156_blog

写真3 コウノトリ
D8M_2157_blog

写真4 コウノトリ
D8M_2158_blog

写真5 コウノトリ
D8M_2160_blog

写真6 コウノトリ
D8M_2161_blog

写真7 コウノトリ
D8M_2168_blog

写真8 コウノトリ
D8M_2176_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません