Windows 10 April 2018 Update

先日からWindows Updateの関係でWindows Shutdown時に”更新して シャットダウン”が毎回出てくるのでその状況を確認すると ”バージョン1803機能更新プログラムが起動出来ない不具合” が発生している事が解りました。 
これは Windows 10 April 2018 Update と当初アナウンスされていた大規模更新で現在ではバージョン1803機能更新プログラムと呼ばれいます。 
機能拡張の内容は“タイムライン”や“近距離共有”、“集中モード”といった新機能の様です。
またバグ修正も多く含まれていると推測されます。
現在の状況(更新プログラムが起動しない)では今後問題が多々出てくるであろうと調査するとこちらの対応で修復出来るとの事でしたので早速対応しました。    結果無事終了する事が出来ました。
この様なケースに陥った経緯は不明ですが一応無事対応出来ましたので同じ状況になっている方は是非試して頂ければと思います。
そしてこのバージョン1803機能更新プログラムは当方の環境で35分かかりました。年に2回の大規模更新とは言え相変わらず面倒なWindowsさんでした。
特にUpdate自体は不具合無く完了ですが、相変わらずシステムフォントが標準の “Yu Gothic UI 9pt”に戻されました。勿論速攻で”メイリオ”フォントに変更しました。

1.Windows Update が完了した後のバージョン情報  
Windows10 ApC

2.Windows Update 完了後の Windows Update 画面
WindowsUpdate20180812

コメントを残す

メールアドレスは公開されません