«

»

1月 02 2017

画像データの整理

例年恒例お正月の作業は画像データの整理です。正月は来客もあり例年自宅で寛いでますがその傍ら昨年の画像ファイルのバックアップを作成してます。 
バックアップ保存のセオリーは異なるメディアへの2重バックアップです。  
メインパソコンの内蔵ディスク構成は System OS用(SSD 256GB) 、データ1(HDD 2TB)、データ2(HDD 2TB)と3機搭載してます。
これらのデータ用(データ1、データ2)に4年分の画像イメージを保存してます。さらに外部ディスクはCenturyの裸族のカプセルホテルを使用してHDDを4機搭載し過去の画像イメージを全て保存してます。これで4年分は違ったHDDで保存出来てる事となります。さらにブルーレイディスクへも保存してます。
しかしながら最近の保存データが約500GBと大きくなったので、今年からは使用した画像(Blog,Home Page 、作品プリント、業者提供)のみブルーレイに焼く様にしました。昨年のブルーレイ保存は48GBでしたので片面2層のブルーレイディスク1枚(50GB)に収める事が出来ました。
先日から続いていた作業も終了して2017年用の画像イメージ保存エリアが大きく開けられている状態になりました。今年もこのエリアが溢れるほど撮影に精出したいです。

キャッチアップ画像として昨年の振り返りをUpさせて頂きます。

写真1 ブルーレィディスクに焼いた昨年使用画像(ジャケットはタンチョウ)
D8M_1698_blog

写真2 1月はユキホオジロ
D4M_5820_blog

写真3 2月は厳冬の北海道へ タンチョウ
D8M_4709_blog

写真4 タンチョウと言えば音羽橋
D8M_5113_blog

写真5 そしてオオワシとオジロワシ
D8M_7279_blog

写真6 D5の威力を垣間見たコゲラの飛出し
D5M_8210_mblog

写真7 ブッポウソウも気合が入りました
D5M_3371_blog

写真8 夏の慶良間はGoodでした
D7T_7878_blog

写真9 サバクビタキは10月でしたね
D5M_9486_blog

写真10 コウノトリペアーは11月飛来しました
D5M_7127_blog

2 comments

  1. MILD

    どのお写真も美しいですね~!
    特にサバクビタキには参りました(^^♪

    喪中の為、年頭の御挨拶は欠礼させて頂きました。

    1. 味谷

      今晩は、ご連絡有難う御座います。
      お褒めに預かり恐縮で御座います。
      MILDさんのお写真も何度が拝見してますが、とても参考になります。
      今後ともよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>