«

»

10月 14 2016

宮古の野鳥そのⅠ

野鳥探索に一日割り当てていましたのでレンタカーを借りて3つの島々を探鳥しました。
一番の目的はサシバの群れでしたが、全く見る事が出来なかったです、恐らく今年は気温が高くて宮古方面に飛来するのが遅れている様子です。宮古の野鳥会が予定しているサシバ観察が10月9日と言う話ですので通年はこの時期だと思われます。
まず最初に渡ったのが池間島です、ここには池間湿原があって水鳥達の観察デッキが用意されています。
一時間程待機して、バン、オオバン、カイツブリ、遠くにムラサキサギを見る事が出来ました。
それから宮古島に戻り伊良部大橋を渡りました。伊良部島はサシバ観察の拠点の様でサシバの形をした展望台が2ヵ所程あります。
しかしながらサシバの姿は全く見られず、他の鳥達も姿無しの状況でした。
宮古島に戻りサニツ浜方面を探鳥して来間島に渡りました。
来間島ではツバメチドリの10羽程の群れを見る事が出来ました、ツバメチドリは以前に男里川河口で撮影したことがありますが、車中からとは言え間近で撮影出来ました。
今回は時間的に無理があるので大野山林はパスしました次回は行ってみたいと思います。

撮影データ:Nikon D500 AF-S Nikkor 300mm f/4E + TC-14EⅢ 露出Mode:Manual 1/1000秒 F8.0 ISO: Auto WB: Auto RAW

写真1 ツバメチドリ
D5S_1290_blog

写真2 ツバメチドリ
D5S_1263_blog

写真3 ツバメチドリ
D5S_1341_blog

写真4 ツバメチドリ
D5S_1221_blog

写真5 ツバメチドリ
D5S_1216_blog

写真6 ツバメチドリ
D5S_1207_blog

写真7 ツバメチドリ
D5S_1202_blog

写真8 ツバメチドリ
D5S_1185_blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>