王禅寺公園の野鳥

お江戸に滞在中の日課は朝夕のお散歩を兼ねて探鳥に王禅寺公園に行く事でした。
前回訪れた時はオナガの大きな群れが入って居たのですが今回は全く見かけません、子育てで移動しているのでしょうか?
しかしながら恐るべし王禅寺公園で普段目にする機会が少ない野鳥が次々と出て来てくれました。
初日にはいきなりアオゲラを見る事が出来ました。そしてガビチョウこの鳥はこの地に居ついているようでよく見かけることが出来ます篭脱けで野生化した特定外来生物ですがその鳴き声はとても綺麗で他の鳥の鳴き声をまねる鳥さんです。
最初見かけた時は初めて見る不思議な鳥で調べてみるとガビチョウでした、関東、東北、九州に生息地を広げているようで関西には目撃例は無いとの事です。
この公園は樹齢100年を超えると思われる木々がうっそうと茂っているので野鳥が豊富なのではと思います。恐らく繁殖中と思われるコジュケイのペアも姿を見せてくれました。

撮影データ:Nikon D7100 AF-S Nikkor 80-400mm F4.5-5.6G RAW 露出Mode:Manual 1/250秒 F5.6 ISO: Auto WB: Auto

写真1 アオゲラ
D7M_9816_blog

写真2 アオゲラ
D7M_9773_blog

写真3 ガビチョウ
D7M_0326_blog

写真4 ガビチョウ
D7M_0419_blog

写真5 コジュケイ
D7M_0545_blog

写真6 コジュケイ
D7M_0515_blog

写真7 メジロ
D7M_0370_blog

写真8 シジュウカラ
D7M_0617_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません