目的地に向けて車を走らせてるとツクシガモの様な鳥がいるのを発見、近くまで行って良く見るとカワアイサでした。
この時期に出会えるのはとても珍しいカワアイサ。撮影準備して見てると中州で寛いでる様子。
暫くそのままの状態が続いた後に静かに泳ぎ出しました。
撮影データ:Nikon D6 AF-S Nikkor 600mm f/4E + TC-14EⅢ 露出Mode: Manual 1/2000秒 F11.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW
5月 14 2021
目的地に向けて車を走らせてるとツクシガモの様な鳥がいるのを発見、近くまで行って良く見るとカワアイサでした。
この時期に出会えるのはとても珍しいカワアイサ。撮影準備して見てると中州で寛いでる様子。
暫くそのままの状態が続いた後に静かに泳ぎ出しました。
撮影データ:Nikon D6 AF-S Nikkor 600mm f/4E + TC-14EⅢ 露出Mode: Manual 1/2000秒 F11.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW
5月 13 2021
今年は既に各地にアマサギが渡って来てるとの事です。当地にも既に入ったと言う連絡を頂戴してましたが当方は出会えずで本日遅ればせながら出会えました。
とても愛想良しのアマサギ3羽です。そっと見てると随分と寛いでこちらの様子を時々伺いながらも長時間相手してくれました。
『♪♪亜麻色の長い髪を 風がやさしくつつむ 乙女は胸に 白い花束を♪♪』と思わず口ずさんでしまう亜麻色のサギ撮影出来ました。
あわせて動画も撮影出来たので静止画とあわせてUpさせて頂きます。
PS:動画の編集に時間が掛かってましたので通常は後日編集してたのですが、時間が掛かる要因を分析すると不要箇所のカットに多くの時間を費やしてる事が解りました。
そこで動画編集の定石であるキーボードショートカットキー(つまり編集機能をキーボードの特定キーに割り当ててマウスでの操作を極力少なくして作業効率を上げます)を設定して対応すると格段に速くなりました。
やはりここでも GUI(Graphical User Interface) では無くてある意味 CUI(Character User Interface) なのでしょう。
撮影データ:Nikon D500 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E 露出Mode:Manual 1/2000秒 F11.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW
写真11 アマサギが来た 動画 From YouTube
5月 12 2021
昨年末に大池の葦原が綺麗に刈り取られて隠れる場所が無い状態でした。毎年4月の末にはオオヨシキリが入って来るのですが、鳥友さんの情報によると居場所が無くて右往左往してるとの事でした。
気になるので本日見に行くと新しく葦が伸びて来て順調に葦原が形成されて来てます。
オオヨシキリも他の場所に移動する事も無く伸びて来た青々と茂った葦を巧みに利用して巣作りに励んでる様です。
葦原はまだ隙間があるので隙間から巣作りの様子も伺えて撮影するには良い塩梅の状況でした。
小林一茶が『行々子口から先に生まれたか』と歌っていますが、夏の季語『行々子(ギョギョシ)』は、オオヨシキリの鳴き声から付けられたとの事です。
青青々と茂って来た葦の上で『ギョギョシ ギョギョシ ギョギョシ』そして『ケケス ケケス カイカイシ』と大きな声で囀ってました。
撮影データ:Nikon D500 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E 露出Mode:Manual 1/1000秒 F5.6 ISO: Auto WB: 晴天 RAW
5月 11 2021
5月 10 2021
5月 09 2021
本日はコアジサシのドボン目的で早朝から出掛けたものの意外と風が強くて波立ちドボンは無し。
しかも到着時は3羽しか居ない状況で早々に引き上げて来ました。
と言う事で昨日の目的2番目であったハマシギの夏羽をUpさせて頂きます。
ハマシギの夏羽は実に綺麗です。
撮影データ:Nikon D6 AF-S Nikkor 600mm f/4E + TC-14EⅢ 露出Mode: Manual 1/2000秒 F11.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW
5月 08 2021
本日は潮回りが良いので南の河口へ、前回訪れた時は大好きなキョウジョシギが3羽しかいなくて何だか物足りなさを感じてたので本日はキョウジョシギと夏羽のハマシギ期待で出掛けて来ました。
キョウジョシギは30~40羽位に増えてます、ハマシギも20羽以上は居る様です。
久々にキョウジョシギ、ハマシギの撮影堪能しました。
キョウジョシギもこれだけの数になると色々といざこざが勃発する様です。キョウジョシギがバトル様な事は無いと思ってたのですが(思い込みか妄想かは別として)激しく争うものです。
本日はキョウジョシギのバトルシーンを中心にUpさせて頂きます。
PS:センサークリーニングしたのでスッキリゴミが無い画像です。
撮影データ:Nikon D6 AF-S Nikkor 600mm f/4E + TC-14EⅢ 露出Mode: Manual 1/2000秒 F11 ISO: Auto WB: 晴天 RAW
5月 07 2021
昨日帰宅後に撮影した画像を確認すると大きなゴミが付着してます。青空バックの撮影ですので余計に目立ちます。
生憎緊急事態制限の影響でニコンのサービスセンターもお休みです、しからばと言う事で自前でクリーニング実施しました。
レンズ交換式のデジタルカメラはレンズ交換の度にセンサーが顕わになるので埃が付きやすくなります。
当方はほぼ D6 には単焦点レンズ(64,556,300mm、105mm)を使用してるのでズーミングによる吸い込みでセンサーを汚す事は無いのですが思い当たる節があります。先日コルリ撮影時に風が強くてレンズ交換はしたく無かったのですが、テレコンを外したくて気を使いながら交換しました。
恐らくこの時に風でまった埃がミラーボックス内に入りシャッター連動でセンサーに汚れをもたらしたと推測されます。
センサーのクリーニングは以前ニコンのセミナーで学習して何度も経験済みですのでお手の物です。
しかしながら今回は付着した埃の数が半端なく多くて(10個以上)小一時間奮闘して綺麗に出来ました。
この様に緊急時対応と言う事で取敢えずのメインテナンス知識も必要です。
ニコンでは取扱いに関する色々なレクチャーが作られていてセンサークリーニングもこちらに掲載されてます。興味ある方はご覧頂ければと思います。
本日は午前中田園地帯を探索したのですが成果無しと言う事で先日撮影の渚の野鳥達をUpさせて頂きます。
撮影データ:Nikon D6 AF-S Nikkor 600mm f/4E + TC-14EⅢ 露出Mode: Manual 1/2000秒 F11.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW
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