Nikon D500 Card Err

本日は田園地帯を探索して帰宅後に D500 のメディア(SONY XQD Card)をパソコンに挿して画像を取り込んだ後にD500に戻して初期化しようとすると “Card Err” と肩面液晶に表示、勿論メディアを認識出来ない様で初期化も出来ません。
Z9だと物理フォーマットの機能があることを思い出してZ9に挿してみるもやはり “Card Err” で認識出来ません。このメディアはD500購入時から使用してるものでこの様な現象は初めてです。
XQDにしても Cfexpress Card にしても定期的に物理フォーマットが必要であるとの記述を思い出しそれではとパソコンでフォーマットを開始。
問題のメディアをパソコンに挿してフォーマットを呼び出し、クイックフォーマットのレ点をOffにして完全フォーマットを選択して開始。
物理フォーマットが完了してD500に挿し戻すと無事認識出来ました。再度D500で初期化して問題無く動作出来てます。
恐らくD500でXQDカードを長年使われてる方は物理フォーマットを実施されて無くてこの様な現象に出くわすのではと思い状況記載しました。
この様な現象発生した場合はパソコンで物理フォーマット実行して見て下さい。
ちなみにD500のマニュアルにはその様は記載は無くて新しいメディアと交換するかサービスセンターに問い合わせて下さいとの記述です。

と言う事で本日は田園地帯を散策して見ましたが、これと言ったシーンに巡り合えずでした。

撮影データ:Nikon D500 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E 露出Mode:Manual 1/2000秒 F5.6 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 スズメ
D5S_6545_blog

写真2 ケリ 恐らく様子から相方が抱卵中だと思うのですが場所特定できず。
D5S_6566_blog

写真3 ケリ
D5S_6577_blog

写真4 ケリ
D5S_6600_blog

写真5 ケリ
D5S_6624_blog

写真6 ケリ
D5S_6633_blog

写真7 ケリ
D5S_6706_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません