公園のアイドル・トモエガモ

昨年は公園のアイドルとして人気抜群のトモエガモでしたが今年は落ち着いた物です。
今季初めに撮影した時に鳥友さんからトモエガモの特徴が解りにくくてどうも交雑種の様だとのご指摘を頂戴してました。
その時はまだエクリプス(Eclipse)中であったので少し様子を見ましょうと言う事になってました。
そろそろエクリプスも終わって安定してる頃と思い立ち見に出かけて来た次第です。
指摘ポイント:
1.胸と腋の境と下尾筒付け根に明確な「白線」が無い。
2.下尾筒も黒く無い。
特に1.は解りよいです。
と言う事で本日再確認するとご指摘の通りですね。恐らく交雑種と言う事でしょう。
念の為に昨年の画像をチェックすると胸と脇の境に白線があるので今季来た個体は別個体と言う事になります。(写真10参照下さい)

それでは何との交雑種かと考えるとなかなか難しいです。あえて特徴を考えるとヒドリガモですかね?
2014年にこの場所でヒドリガモとの交雑種が撮影された記録があるのでさらに世代が進みクオーターからワンエイスになってるかと想像してますが。

PS: その後、オナガガモとの交雑種ではと連絡頂戴しましたので追記しておきます。

撮影データ:Nikon D500 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E 露出Mode:Manual 1/2000秒 F5.6 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 トモエガモ 胸と脇の境に明確な白線無し、下尾筒付け根は微妙。
D5S_0835_blog

写真2 トモエガモ
D5S_0807_blog

写真3 トモエガモ
D5S_0854_blog

写真4 トモエガモ 下尾筒の付け根は一応ありですかね。
D5S_0883_blog

写真5 トモエガモ
D5S_1036_blog

写真6 トモエガモ
D5S_1064_blog

写真7 トモエガモ
D5S_1077_blog

写真8 トモエガモ
D5S_1081_blog

写真9 トモエガモ
D5S_1090_blog

写真10 トモエガモ 前期(今年の2月)のトモエガモ 2羽共に特徴が明確です。
Z9M_0936_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません