Windows 11 Update

新型パソコンのその後になりますが、遅ればせながら一昨日兼ねてからの予定であった Windows 10 から Windows 11 へ更新しました。
元々Windows 11のパソコンをダウングレードで Windows 10 Pro で購入して必要なソフトをインストール及び作動確認後に Windows 11 にUpdateする計画です。
何故この様な手順を踏む経緯は当方が使用してる Adobe CS6 等の古いソフトのインストールが Windows 11 で確認できて無いと言うのが大きな理由です。 Windows 7 から Windows 10 にする時も古いOSでインストールしてからOSを Update する方法で凌いだ経緯があります。
Windows 11にして動作確認するまで一抹の不安がありましたが問題無く動作確認出来ました。

しかしながら Windows 11 にUpdateして率直な意見としては見かけ上ショボイですね。なんだこりゃと言う感じです。 Windows 10 の方が良いです。
とは言えWindows 10 21H2は 2023年6月13日でサポート切れが予定されてて当初予定の 2025年は反故になる可能性もあります。(つまりその後のWindows Updateが出て無い)ちなみに Windows 8 は2023年1月10日でサポート切れです。
さらに Windows 10 から Windows 11 へのUpdateも今月で無くなる可能性があるとの噂も出てます。
Update した Windows 11 でどうにも気になる3点を改善しました。

気になる3点:

  1. システムフォントが相変わらずショボイ
    『MeiryoもUIも大きっらい』がWindows 11対応になってたのでこれを採用して メイリオ に変更。
  2. せっかくピン止めしていたアプリがピン止め外されてるので再度、ピン止めしなおし
  3. エクスプローラがショボイ。
    Windows 10 の様なリボンインターフェースが無くなってシンプルになったのは良いが使い勝手がとても悪くなった。
    Windows 10 の様なリボンインターフェースに変更。こちらを参照しました。

これらの対応で Windows 11 ほぼ快適に作動してます。相変わらずウィンドウのコーナー四隅が角丸なのが嫌ですが。

キャッチアップ画像として本日撮影のコスモス畑のノビタキUpさせて頂きます。
本日もコスモスにはなかなか来ません。手強いです。

撮影データ:Nikon D500 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E 露出Mode:Manual 1/2000秒 F5.6 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 ノビタキ
D5S_0246_blog

写真2 ノビタキ
D5S_0257_blog

写真3 ノビタキ
D5S_0315_blog

写真4 ノビタキ
D5S_0320_blog

写真5 ノビタキ
D5S_0348_blog

写真6 ノビタキ
D5S_0365_blog

写真7 ノビタキ
D5S_0373_blog

写真8 ノビタキ
D5S_0374_blog

写真9 ノビタキ
D5S_0408_blog

2 個のコメント

  1. こんばんは。

    私も少し前にメイン機をwindows11にアップグレードしました。普段使っているソフトは引き続き使えて安心しましたが、どこが良くなっているのか、あまり判りません。
    それと、古いパソコンは要件を満たさないとのことで、我が家の古い2台のパソコンは見捨てられています。これも、どうなんでしょうかねぇ。windows10では何の問題もなく快適に動いてくれているので納得できませんが、まあ、アップグレードも商売なので、と諦めています。

    では、今後もよろしくお願いいたします。

    1. ご連絡有難う御座います。
      Windows 11 の利点は少ないようですね。大きくはエクスプローラの変更とEdgeの機能拡張、操作画面の変更位ですよね。
      古いパソコン(Windows10動作中の)も力業でWindows11に上げれるようです。
      メールで方法送っておきます。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません