パソコン入れ替え

画像処理で使用してるメインのデスクトップパソコンをいよいよ入れ替えです。
先日、色々と調査して最終的にマウスコンピュータのミニタワー型DT7 に決めて先日到着してました。
時間がたっぷりある日を選んで最終の調整、つまり旧のパソコンから必要な機器を取り外して新のパソコンへ移動です。
勿論、ソフトの移行も必要でとても時間のかかる作業です。
何とか無事作業も一段落してほぼ移行完了しました。旧のパソコンはDELL製のVOSTRO470 で結構気に入ってたのですが、2013年1月購入と言うことでそろそろ限界かと思います。
通常の作業では問題なく快適なのですが、画像処理でRAWファイルからの現像処理、その前の画像選別にとんでもなく時間がかかります。
新パソコンは画像処理を重要視して OS 用は MVMe M2 SSD (0.5TB) と作業用にも SSD (1TB) をあてがいました。CPUは Intel Core i7-11700 グラフィックボードは GEFORCE (NVIDIA GF-GT1650D6)と言う構成です。旧のパソコンから内臓ディスク(2TB x2)、カードリーダ、UEB3.1のPCI カードを抜いて新パソコンへ設置です。
外付けのハードディスク、プリンター2台、スキャナーも接続確認完了でやれやれと言った所でしょうか。

撮影データ:Nikon Z6ii Z Nikkor 24-70mm f/4S 露出Mode: Manual 1/60秒 F8.0 ISO: 800 WB: 晴天 RAW

写真1 新旧パソコン
Z6M_5223_blog

写真2 一応完了 作業中
Z6M_5227_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません