カンムリカイツブリの子育て

地元の大池ではカンムリカイツブリが子育て中です。
昨年は数回の産卵がありましたが残念ながら孵化には至らず悔しい思いを数回繰り返しました。
しかしながら今年は念願達成で2羽の雛が親鳥の背中に乗って遊覧船の如く大池を彼方此方と周遊してます。
昨日から居場所が特定して来たのですが池の真中の方面で寛いでいて早朝から日中、夕刻、もしかすると夜間も同じ様な場所で居るようです。
もう少し雛が大きく育つと岸近くにくるのかなと思われますが、如何になります事やら。
これから雛が少しづつ大きくなる様子を撮影したいと思います。
抱卵中から何度か撮影してますので様子を紹介させて頂きます。

撮影データ:Nikon D500 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E 露出Mode:Manual 1/2000秒 F8.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 カンムリカイツブリ抱卵中
D5S_4131_blog

写真2 カンムリカイツブリ抱卵中
D5S_4151_blog

写真3 抱卵を見守る雄
D5S_4336_blog

写真4 1羽目誕生(6月4日に孵化)
D5S_2740_blog

写真5 2羽目も誕生 6月7日撮影(6月6日に2羽目が孵化)
D5S_4037_blog

写真6 この日は遊覧船で彼方此方へ2回程池を周遊
D5S_4038_blog

写真7 遊覧船
D5S_4171_blog

写真8 本日(6月8日)の様子
D5S_4822_blog

写真9 本日の様子
D5S_4932_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません