«

»

12月 03 2018

最近のセキュリティー事案

本日は予定通りでしょうか、朝から雨が降ったり止んだりと雲行き怪しいお天気です。
と言う事で器材ネタをUpですが、最近身近に発生したセキュリティー事案を書いてみたいと思います。

一件目は知り合いから『パソコンから異常なメッセージが出て来てウイルスにやられた様だ』との緊急コールでした。よく聞いてみるとNet検索中にウイルス感染のメッセージが出て来たと言うものでした。
直ぐに停止して当方の下へ持参をお願いしました。
パソコンを良く調査するとWeb Securityが作動している物の本体のセキュリティーソフトが不完全な状態で稼働していた為に発生した事案の様です。
実際はとあるWebサイトから誘導されて危険なサイトに導かれたのではと推測されます。
対応として信頼の於けるセキュリティーソフトをインストールしてパソコン内をウイルス全検索すると7件の異常が発覚して削除対策を実施しました。

2件目は当方のスマートホーン(iPhone)に送られて来たショートメールです。

                                                                   

        23685

先日のある日に突然左記のショートメールが飛び込んで来ました。
この日は所用が立て込んでいたのですが、どうも気掛かりだったのでサイトを確認すると sagawa-ega.com となってます。
本来佐川急便のサイトは sagawa.exp.co.jp ですので怪しい限りです。
慎重にそのサイトを見てみるとやはり怪しい、Apple ID とパスワードを要求する仕組みが組み込まれてます。
多分Apple IDとパスワードを盗み取る事でApple IDを使った不当過金へと繋がるものと推測されます。

良く冷静に考えると宅配業者がショートメールで案内を送るはずも無いのですが、忙しい時には考えが及ばない事もあるかと思います。

Netサイトのドメインを少し注意深く確認する癖をつけて置くのも良い方法です。
左記のショートメールをみると sagawa-ega.com と記載されてます。

最後の .com が管理組織を現していて gTLD の国際組織が管理してます。
それに対して正しい sagawa-exp.co.jp は .jp ドメインでJPNIC(日本の組織)が管理し特に co.jp は規定が厳しい管理下で配布されてます。
つまり問題があった時の対応が早い、直ぐ停止出来ると言う事です。.co.jp .jp 以外は気を付けてください。

キャッチアップ画像として昨日撮影したタゲリをもう少しUpさせて頂きます。

撮影データ:Nikon D5 AF-S Nikkor 600mm f/4E + TC-14EⅢ 露出Mode: Manual 1/2000秒 F8.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 タゲリ 早朝の陽が昇る前のタゲリ
D5M_3515_blog

写真2 タゲリ
D5M_3554_blog

写真3 タゲリ
D5M_3702_blog

写真4 タゲリ
D5M_3727_blog

写真5 タゲリ
D5M_4084_blog

写真6 タゲリ
D5M_4389_blog

写真7 タゲリ
D5M_4566_blog

写真8 タゲリ
D5M_4579_blog

写真9 タゲリ
D5M_4515_blog

2 comments

  1. mukataka2002

    こんばんは。いつもお世話になっています。

    タゲリは松原ですか?今週末行ってみます。

    いつも有用な情報をいただき、ありがとうございます。

    1. 味谷

      こんにちは、ご連絡有難う御座います。
      メールでご案内させて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>