パスポート写真撮影

本日も朝から雨がシトシト降ってます。
パスポートが11月で切れるので更新用の証明写真を撮影しました。自らの写真を撮影するには色々と大変ですのでヨッちゃんに手伝ってもらって二人分の証明写真撮影となりました。
意外とストロボ撮影は技術がいります。ストロボの直線的な光線をいかに柔らかな光線に変えて綺麗に撮影するかがポイントかと思います。
テクニックとしてはストロボ光を柔らかな光線にするためにストロボ用のアンブレラでストロボ光を反射させて主光源として使用します。影が出る箇所に対して補助のストロボを主光の位置に対して逆側からあてて補正します。
無事撮影が済みましたのですこしだけレタッチして見栄えを良くするのも大事は後作業です。
これでバッチリなパスポート用の照明写真が完成出来ました。

使用した器材:

  1. ストロボアンブレラ UNPLUGGED STUDIO 43インチ
  2. マンフロット スイベルアンブレラ用アダプタ
  3. マンフロット アダプタスピゴット013
  4. KFC ライティングスタンド
  5. 主光源 Nikon SB-800 ストロボ
  6. 補助光源  Nikon SB-700 ストロボ
  7. Nikon TTL調光コードSC-29
  8. カメラとレンズ Nikon D850 AF-S Nikkor 85mm F1.4G

撮影データ:Nikon D500 AF-S Nikkor 16-85mm f/3.5-5.6G 露出Mode:Manual 1/60秒 F5.6 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 使用機材
D5S_3068_blog

写真2 使用機材
D5S_3069_blog

写真3 使用機材
D5S_3072_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません