本日のサンショウクイ

午前中雨が降って程よい曇空です。この様な日はサンショウクイの出も良いかなとお山へ出掛けて来ました。
待つ事4時間余り全くサンショウクイの鳴き声、姿が見当たりません。最初に現れたのは17:02分頃でした。群れも小さく5~6羽の群れです。雄が混じっているので恐らく先日20羽位の群れが分散したのではと思われます。
この群れは遠くで虫を捕食しているのですが近くへはなかなか来てくれなくて一時間程するとさらに遠くの方へ行ってしまったので18時過ぎに撤収しました。
お山のサンショウクイも絶好調であった先週と比べると、まさにピークが過ぎた感じです。そろそろ終盤ではと思われます。

撮影データ:Nikon D5 AF-S Nikkor 600mm f/4E + TC-14EⅢ 露出Mode: Manual 1/1000秒 F5.6 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 サンショウクイ 唯一一番近くへ来たシーン
D5M_3046_blog

写真2 サンショウクイ
D5M_3047_blog

写真3 サンショウクイ 比較的近くで虫を捕食
D5M_3197_blog

写真4 サンショウクイ
D5M_3211_blog

写真5 サンショウクイ
D5M_3219_blog

写真6 サンショウクイ
D5M_3297_blog

写真7 サンショウクイ
D5M_3307_blog

写真8 サンショウクイ
D5M_3336_blog

2 個のコメント

  1. 本日8/27に行ってきましたので、状況をお知らせします。
    17:30頃から40数羽の飛来があり、大フィーバー。
    僕もボウズだった日もあり、飛来に波がありそうですね。
    これ以前の時間帯は、アンテナ林道でオオルリ・オス若やメスを撮っていました^^

    1. 今晩は、ご連絡有難う御座います。
      二日程出が良くなかったので心配してました。
      まだ当分チャンスありそうですね。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません