コサメビタキ巣立ち

今日こそは巣立ちではとコサメビタキの様子を観にお山へ出掛けて来ました。
到着した時は普段と変わらない様子でしたので今日もダメかと思いながら撮影していると突然雛がバタバタしながら巣から出て来ました。
そして近くの小枝にジャンプ、いきなり近距離ではありますが飛び出しました。
その後、2羽の雛が続いて巣から出て来て巣の周りで様子を観ている様です。
結局5羽の内2羽が完全に巣立ち林の中へ行ってしまいました。残された3羽の雛は当方が撤収する頃は巣の中で次のチャンスを待っている様子でした。
全員そろって巣の周りの枝に並ぶかなと淡い期待を持っていましたが、中々そう上手くはいかないです。

撮影データ:Nikon D5 AF-S Nikkor 600mm f/4E + TC-14EⅢ 露出Mode: Manual 1/1000秒 F8.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 コサメビタキ 5羽の雛
D5M_8139_blog

写真2 コサメビタキ 最初に巣立った子は直ぐに別の枝にジャンプ
D5M_8475_blog

写真3 コサメビタキ 巣の中の子は親と一緒、3羽が巣から出てます
D5M_8656_blog

写真4 コサメビタキ
D5M_8689_blog

写真5 コサメビタキ 最初に巣立った子が地面に落ちてしまった
D5M_8724_blog

写真6 コサメビタキ 急いで隠れる
D5M_8783_blog

写真7 コサメビタキ 不安そうです
D5M_8786_blog

写真8 コサメビタキ お母さんが来た
D5M_8797_blog

写真9 コサメビタキ やれやれこの後、藪の奥へ
D5M_8805_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません