立山・室堂トレッキング

この時期のライチョウを撮影したくて室堂へ出掛けて来ました。
行程は凡そ次の様ですが、帰りは天候悪化を見越して2時間程前倒して早々に帰宅となりました。
実は当初の予定は22日からでしたが、天候を見て一日前倒して直前に再スケジュールとなってます。

往路行程:

1. 大阪発 07:00 サンダーバード3号 金沢 09:38着
  2. 金沢発 09:46 北陸新幹線508号 富山 10:04着
  3. 地鉄富山発 10:56 富山地方鉄道  立山 11:59着
  4. 立山発 12:20 立山ケーブルカー 美女平 12:27着
  5. 美女平発 12:40 立山高原バス 室堂 13:30着
  6. 宿泊 室堂雷鳥荘に2泊

復路は天候悪化して来ましたので室堂発8:40分発の立山高原バスで帰路に着きました。
相棒は週4回はスポーツジムのプールでご一緒の山男との気楽な二人旅でした。
勿論、毎夜の酒盛りと帰りは富山駅で富山地産の美味しいお寿司に舌鼓を打っての旅行と成りました。
車で行くかとの案もあったのですが根が飲んべですのでサンダーバード車内での酒盛りも欠かせません。

この時期はまだまだ積雪が深くて登山道もみくりが池周辺が辛うじて除雪されている場所があると言う程度で慣れない雪道を随分と歩く事になりました。また標高も2400mと高いので酸素の量も少なく(酸素濃度73%)アップの雪道を登ると直ぐに息切れする状況でした。

と言う事でまずは全体像をUpさせて頂きます。

撮影データ:Nikon D850 AF-S Nikkor 300mm f/4E, AF-S Nikkor 18-35mm f3.5/4.5G 露出Mode: Manual 1/60-1/2000秒 F5.6-8 ISO: Auto WB: 自然光Auto RAW

写真1 立山連峰
D8M_4638_blog

写真2 立山連峰
D8M_4283_blog

写真3 立山連峰 雷鳥荘が眼下に見えます
D8M_4270_blog

写真4 みくりが池 90%位は雪に覆われてます、奥に見えるのはホテル立山とターミナル駅
D8M_5022_blog

写真5 立山夕景
D8M_5837_blog

写真6 ライチョウ まず出迎えてくれたのはこの子、この付近の大親分の様子です足環の子と命名
D8M_4109_blog

写真7 イワヒバリ
D8M_4267_blog

写真8 カヤクグリ こちらではカヤクグリが群れてます